旅行/お遍路の旅

ちょいCamオーナー藤原さんの、ご自身によるお遍路旅レポートです。 愛知県名古屋市から、ご夫婦(60代)でちょいCamに乗って四国八十八ヶ所お遍路、2週間の旅の紹介です。

夜半に強く降った雨もホテルを出発するころには小雨に変わり、遠くに見える山々の麓を帯状の雲が細長く流れていました。

4番 大日寺(だいにちじ)
は朝霧に包まれ山の中腹にひっそりと建っています。
静けさの中でお参りをすませ、少し戻った5番 地蔵寺(じぞうじ)に向かいます。
奥の院にある「五百羅漢堂」(大人200円)はなかなかの見ごたえで迫力がありました。
どのお寺にも賽銭箱の両側に写経と納札入れの箱があり、事前に50枚ほど書いた写経の1枚を入れます。

お参りは山門で一礼して入り、水場で手と口を清め、時には鐘を撞いて心を整えます。
ロウソクと線香に火を灯し、写経、納札を入れてから般若心経を勤行本(こんぎょうほん)を読みながら唱えます。
私はお参りができた事への感謝と家族や知人の健康と幸せをお願いしました。

11番 藤井寺までは田園風景が続きますが、12番 焼山寺(しょうさんじ)は、一挙に細い急こう配の林道で、車でも20分以上はかかります。
(徒歩5時間、13番へは6時間)

ここが最初の難所で「お遍路ころがし」と言われ、歩きお遍路は「お遍路は楽だな」と思ってここまで来て、先を諦めて引き返す人もいるらしいです。


お遍路参り2日目記念撮影

見どころ


4. 朱塗り山門、蓮池
5. 五百羅漢堂
8. 多宝搭
11. 大師藤
12. 杖杉庵


観光景勝地


12杖杉庵
藍染院
TEL:088-672-1400


宿泊先


東横イン徳島駅眉山口
徳島県徳島市東大工町2-7  
TEL:088-626-1045


旅行/お遍路の旅

お気軽にお問い合わせください