旅行/お遍路の旅

ちょいCamオーナー藤原さんの、ご自身によるお遍路旅レポートです。 愛知県名古屋市から、ご夫婦(60代)でちょいCamに乗って四国八十八ヶ所お遍路、2週間の旅の紹介です。

まだ薄暗いうちに71番弥谷寺(いやだにじ)の階段を登り始めました。
急こう配の石段は262段+108段あります。
太子堂はさらに170段登った所にあり、岩山を刳り抜いた中に建っていました。
苔の蒸した石段の上にある多宝塔や獅子の岩屋、岩の壁に彫った弥陀三尊磨壁仏など山深く神秘に満ちていました。

75番 善通寺(ぜんつうじ)は弘法大師の故郷で、町は門前町(善通寺市)として栄えた。参拝客も多くお寺は大師堂の場所が分からないぐらい広大で、いたる所でお線香の煙が充満していました。
近くには「さぬきうどん」の名店も多いです。

78番 郷照寺(ごうしょうじ)からは、来た時四国に渡った瀬戸大橋が見えて、しばし長い旅の感慨にふけりました。
お遍路もあと残すところ後わずかです。

80番 国分寺(こくぶんじ)は四国最古と言われる梵鐘があり千年の歴史があります。

今夜は予定どおり「道の駅 香南楽湯」(510円がJAF会員割引-100円)に泊まります。
ゆっくりと温泉で汗を流し疲れを取ります。
いよいよここが軽キャンピングカー最後の宿泊地です。


見どころ


71. 百八つの階段、阿陀三尊磨壁仏
72. 天長地久
74. 子授け地蔵
75. 善通寺入口、山門
76. 山門
78.厄除大師
80. 七福神
81. 大師堂
82. 山門


食事


もりもとや(寺町)・玉屋(かき氷)


宿泊先


道の駅「香南楽湯」
香川県高松市香南町横井997-2
TEL:087-815-8585


旅行/お遍路の旅

お気軽にお問い合わせください