旅行/お遍路の旅

ちょいCamオーナー藤原さんの、ご自身によるお遍路旅レポートです。 愛知県名古屋市から、ご夫婦(60代)でちょいCamに乗って四国八十八ヶ所お遍路、2週間の旅の紹介です。

31番 竹林寺は五台山公園の一角で名前の通り竹林の中にあり、早くも降り始めた雨に石段が濡れて光っていました。

時間があれば隣の植物学者「牧野富太郎植物園」も散策したいところでしたが、雨に邪魔をされました。

36番 清流寺はナビで見るとトンネルの上にあり、入口がなかなか見つからず、ようやく住宅地の入口に小さな標識を見つけました。
お遍路では時々、国道の大きな案内板に従って行ってナビでも辿り着けず、手書きで書いた現地看板に従った方が間違いない事があります。


今夜半ごろから台風12号が高知県に接近するので、市内のウェルカムホテル高知(ツイン7,800円)に泊まる事にしました。
改装したばかりで値段の割に部屋はシックで広かったです。

明日の「よさこい前夜祭」は夕刻の会議で、祭り始まって以来の中止が決まります。

夕食はホテルに近い「お茶漬よこやま」に行きました。
ここは朝採れのアスパラやトマト、ポテトサラダ、ひめひかり(ハゼに似た深海魚)の唐揚げ、軽く炙った鰹のタタキなどが美味しい店と聞いています。
先ずは妻とビールで乾杯して、私は地酒の「美丈夫」を常温で頂き、四万十の「栗焼酎ダバダ」を水割で飲みます。
最後は「おにぎり定食」でしめて、南国土佐の夜を存分に味わいました。


お寺にあった薬師のつぼ

見どころ


31. 山門、五重の搭
32. 観音像、境内からの海
35. 厄除け薬師如来像、八丁坂
36. 不道明


食事


よこやま(おむすび定食)


宿泊先


ウェルカムホテル高知
高知県高知市追手筋1-8-25
TEL:088-823-3555


旅行/お遍路の旅

お気軽にお問い合わせください