旅行/お遍路の旅

ちょいCamオーナー藤原さんの、ご自身によるお遍路旅レポートです。 愛知県名古屋市から、ご夫婦(60代)でちょいCamに乗って四国八十八ヶ所お遍路、2週間の旅の紹介です。

内子から44番 大宝寺(だいほうじ)までは70キロ以上あり、お遍路では2番目に長い(徒歩20時間)。
さらに難所は続き、次の45番 岩屋寺(いわやじ)は名前の通り本堂が垂直の崖に囲まれて建っています。

坂道を登り始めると、脇の看板に「まだまだこれからじゃ、岩屋の坂と人生は」と書いてあり、不思議に思っていたら、そこから20分ほど坂道が続きさらに266段の石段を登ってようやく山門に着きました。
20時間もかけさらにこの寺を登る歩きお遍路は、まさに難業苦行でした。

三坂峠を越えると松山市内に霊場と温泉が混在し、その代表が有名な「道後温泉」です。

51番 石手寺(いしてじ)は樹木が多く市内とは思えない静けさです。
四国霊場でも随一寺法、文化財を有する見所いっぱいの名刹ですが、残念な事に駐車場がありません。
昼にお弁当を買って食べた「スーパー セブンスター」の駐車場にそのまま車を停めさせて頂き、炎天下の中を15分ほど歩いてお寺まで行きました。

今夜はホテルアゼリア松山(ツイン8,300円)を取得。
チェックイン後、市電で道後温泉まで行きました。

日本書紀にも出てくる日本最古(今年はちょうど120年)の「道後温泉」には、人が溢れ入場待ちの行列が出来ていました。
やむなく近くの町内の方がよく利用する「椿温泉」(@460円)に行きました。
ここで記念の「120年記念温泉タオルセット」(210円)(これはお土産に最適)を買い、変わらない湯質の温泉にゆっくり入りました。


見どころ


44. 水子地蔵
45. 山門、のぞみ観音、持佛堂(修理中)
46. 仏足石・仏手石
47. 大師堂、すくいのみ手綱
49. 山門
50. 本堂
51. 山門、丘の大師


食事


ひょう太(松山ラーメン)


宿泊先


ホテルアゼリア松山
松山市勝山町1丁目16-5
TEL:089-933-0808


旅行/お遍路の旅

お気軽にお問い合わせください