旅行/お遍路の旅

ちょいCamオーナー藤原さんの、ご自身によるお遍路旅レポートです。 愛知県名古屋市から、ご夫婦(60代)でちょいCamに乗って四国八十八ヶ所お遍路、2週間の旅の紹介です。

愛媛最後の65番 三角寺(さんかくじ)は山道の看板が小さく、見落とすととんでもなく遠廻りになります。
静かな山寺は安産祈願やぼけ封じのお寺として信仰も厚く、訪れる人も多いです。

66番 雲辺寺(うんぺんじ)はこのお寺だけ愛媛県から県境をまたぎ徳島県に入ります。
四国山脈に位置し山頂まではロープウェー(往復@2,060円JAF会員-200円引き)で登ります。
頂上のお寺は正に観光地化していて、本堂までの道の横には様々な表情をした五百羅漢像が立ち並んでお出迎えしてくれました。

今日はいよいよ最後の香川県に入り、70番 本山寺(本山寺)で終えて、「道の駅ふれあいパークみの」で泊まることにしました。
ここは温泉(お遍路割引@1,200バスタオル・ガウン付き)と宿泊(和室6畳5,000円)ができる道の駅。
今晩はすでに満室で、早く予約しておけばよかったと後悔しました。

前のお寺の納経所で貰った割引券でお風呂と食事を済ませ、駐車場のちょいCamで就眠しました。
やはりこんな時に泊まれる車は頼りになります。


見どころ


61. 本堂
62. 一宮稲荷、安産観音像
63. 山門、本堂
64. 御滝不動尊、不道明
65. 山門、三角の池、一茶山桜、弥勒菩薩
66. 五百羅漢像・おたのみなす
70. 五重塔


食事


萩乃屋(だんご)
TEL:0875-54-5051


宿泊先


道の駅「ふれあいパーク みの」
香川県三豊市三野町大見乙74

天然いやだに温泉"大師の湯"
TEL:0875-72-2601 

※宿泊有り事前予約
 69・70番で割引券有り


旅行/お遍路の旅

お気軽にお問い合わせください