旅行/お遍路の旅

ちょいCamオーナー藤原さんの、ご自身によるお遍路旅レポートです。 愛知県名古屋市から、ご夫婦(60代)でちょいCamに乗って四国八十八ヶ所お遍路、2週間の旅の紹介です。

今日は高野山まで行こうと決めていたので、朝早く起きて車内を整理しました。

84番 屋島寺(やしまじ)は眼下に源平合戦ゆかりの壇ノ浦が一望できます。

近くにある85番 八栗寺(やくりじ)は五剣山の中腹で、八栗ケーブル(往復930円)で登ります。
霊場では珍しい歓喜天(インド伝来の神)が祭られ、商売繁盛、夫婦円満のご利益があると言われています。

お遍路最後の88番 大窪寺(おおくぼじ)は、矢筈山(やはずやま、海抜787m)の山中にあり、「結願寺」と言われています。
巨大な山門がお遍路達を包みこむように迎えてくれます。
「般若心経」も空で言える様にはなりませんでしたが、心に中に深く刻み込まれた気がしました。
八十八ヶ所巡礼の旅を無事に終えた感謝の気持ちをゆっくりかみ締めながら妻と二人で唱えました。

大窪寺でゆっくりしたかったのですが、13時30発 徳島港から和歌山港行きの南海フェリーに乗るため急ぎ下山しました。
電話をしたら、最終便まで満席との事でした。

予約しておけばと後悔しましたが、仕方なく陸路に切り替え、再び瀬戸大橋を渡り大阪湾沿いに行くことにしました。

途中の河内長野は渋滞。
やっと橋本市内を抜けて高野山の山道を1時間かけて登り、町に入った時には夕方5時をまわっていました。
すでに宿坊の受け付けは終わり、やむなく案内所で紹介して頂いた旅館「玉川屋」(ツイン朝食付き14,000円)にしました。
宿坊はどこも一律9,000円、次回は必ず予約をして泊まりたいと思います。

最後の最後に長距離ドライブになりました(反省)。


見どころ


83. 不道明
84. 山門
86. 大師堂
87. 大師堂
88. 山門


宿泊先


玉川旅館(惟一のビジネス旅館)
和歌山県伊都郡高野町大字高野山53
TEL:0736-56-5251


旅行/お遍路の旅

お気軽にお問い合わせください