40年かかっても答えは出ません。
トヨタカローラ愛豊、今思えば、すばらしい会社だったと思います。
退社して、40年になりますが、やめて今の道を選んだ方が良かったのか?
未だに、答えは、はっきりと出ておりません。
両方の道を、歩むことは出来ないからです。
少なくとも、退社して、20年くらいは、、
生活と言う面では、はっきりと、やめなかったら良かったと悔やむ日ばかりでした。
男性で定年まで勤めず、やめて職を変えた人は7割くらいはいるんではないかと推測できます。
人それぞれ価値観がちがいますから、一概には言えませんが、、
少なくとも、中途退職した人の中で、カローラ愛豊及び、愛知トヨタグループを辞めて、
独立して新しく商売を始めた人で・・・
心のそこから良かったと、思っておられるだろう人にはついぞ、お会いした事がありません。
大きな組織は、大きな組織なりに、バックがしっかりしていてやりがいがあります。
外に出て、自分で商売を始めて、頑張った末、どんどん組織が大きくなれば、
その組織は「俺一人のものではなくなります」
俺の好き勝手は出来なくなるし、してはナリマセン。
過去に会社を辞めて、車販売の商売を始めた人は、沢山おられます。
でも、前の会社を辞めてよかったと言える人は、、
数百人に一人、いや数千人に一人なのです。
私自身が、はっきりと、今のほうが良いと思えるようになったのは、
最近になって、「自分は、今でも仕事上の夢を楽しんで描いている、
これは、ユーズネットグループがあるからなんだ!」と思うようになってからです。
と言うことは、ここに至るまでに、40年必要だったと言うことです。
私が、もう一度、カローラ愛豊のセールスマンにタイムスリップしたなら、、、、
いやな上司でも、ひと時冷や飯を食べさせられようと、辛抱して頑張れると思います。
その後に、自分が外で味わった苦労と比較すれば、たやすく耐えられます。
たかだか、ひとりの上司の為に、自分の一度しかない人生を・・
危険な目にさらすことは避けると思います。
大きな夢と、大志があって、会社を辞めようと思った時は、お世話になった組織に、最大限配慮して、
堂々と、スピンアウトしたいものです。
退社した後々も、元の会社、スタッフから、協力が得られる関係でありたいと思います。
そして、後輩達から、◎◎さんは、過去うちの会社にいた先輩です。
と胸を張っていってもらえるような人間になりたいものです。
私自身は、「思い切って退社して、今の道を歩んで来てよかったなぁ」と、
こころから思い、堂々と言えるような人生にしたいと今も願いながら仕事をしています。
自分だけで出来ていると思うな!!
組織の中で、生かされている自分を知れ!!
私の販売の原点
また続き書きます。