理由ではめしは食えない!!
会社から与えられる目標は・・・
自分に対する「最低評価達成義務数字」である。
本当の目標は自分自身が作るものであって、
自分自身との固い約束でなくてはならない。
会社から割り当てられた目標が高すぎると不満を言っている人があります。
自分が思っていたより目標が高ければ、会社は自分を、より高く評価してくれているのであって、
自分を高く評価してもらって、不満を言うのはおかしいのであります。
私がカローラ愛豊のセールスだった時です。
全社のセールス、1人当たり平均 4台でしたが、
私達の「係り」6人の目標は、少し高く1人当たり、5台で30台でした。
私の目標は、8台しかもらえませんでした。
この8台は私にとって非常に低い数字で不満でしたが、
「係り」の目標30台からすると、私の目標を15台にした場合、
他の人の目標が、1人3台になってしまいます。
私の目標ではなく、達成義務と考えればよいわけでした。
自分は目標を、13台とか15台にして達成しておりました。
目標は、自分との約束です。出来なかっても誰も文句は言いません。
自分との約束が守れなかったことで素直に反省出来、すぐに、次はどうしようか、が見つかります。
9時出勤の人は、なんとしても、9時までに出勤しようとします。
要するに、9時に出勤しようとするかどうかが大切だと思います。
会社の決まりは、9時だけど、私は、なんとしても、30分前には出勤しよう。
逆に、9時には出社したいけど、何か理由があれば、仕方がない・・こんな人はよく遅刻すると思います。
これと同じで、「なんとしても、やるぞ!」と自分と硬い硬い約束をしなければなりません。
会社から与えられた目標と自分の目標と一致した場合は、数字は同じでも・・・
約束の相手は、会社とではなく、自分とであるべきだと思っています。
9時には出社しなさい、が、会社から与えられた目標、「最低評価達成義務数字」なのです。
30分前に出社するぞ・・これが本来の、目標だと思います。
会社から与えられた、目標が達成できず(やらなければならない~やりたいなぁー に勝手に変えて)・・・
結果達成できず・・出来ない理由を、探し出し、たらたらと述べる人がいます。
最近・・そんな人が多くなったような気がします。
「理由では、めしは食えない!!」
「理由を述べても、自分の成長にはつながらない!!」
「理由は、評論家に任せろ!!」
「理由を考えている暇があったら、やれる方法を探せ!!」
私の販売の原点
続き又書きます。