原因のない結果はない!!
カローラ愛豊を、25歳と11ヶ月の7月末日で退社して、
新しく設立する、中古車販売会社の社長に就任することになりました。
最後の1ヶ月間は、お世話になった、お客さんへの挨拶と、引継ぎを行いました。
後、1週間と言う頃にはほとんどの引継ぎを終えることが出来ました。
ある日の朝、後任の野村君と会社を出てすぐでした。
ちょっと珈琲でもと言って、近くの喫茶店に入りました。
入ってびっくり、、
同じ「係りの仲間」ほぼ全員が、くつろいでゆっくり会話を楽しんでいるではありませんか。
仲間からすれば、私は、別格扱いで、一度も誘われなかったのだと思いました。
もっと驚いたのは、、
夕方はみんな、疲れた顔をして、5時半から6時頃に会社へ帰っておりました。
が、4時半から5時頃には、朝とはちがう喫茶店に集まっていたことでした。
かたまって帰ると疑われるからなんでしょう、最初に帰る人から、最後に帰る人まで、
30分ほどの時差を儲けておりました。そしておのおの疲れた顔をして・・・
全く白々しい!!!!
会話の内容は、、、
お決まりの、愚痴と会社批判ばかり・・・
気持ちが落ち込んで苦しければ、一人で苦しめばよい・・
苦しんで、苦しんでどうにもならないところから、反動的に力がわいてくるものだと思います。
あんな「なめあい」なんかしていて、業績があがるはずがないし、自分達の成長もおぼつかない!
疲れて・・頭の切り替えに・・お客さんとの商談に・・何かを整理するために等、、
喫茶店を利用するなら一人で行けばよいと思いました。
こんな仕事ぶりのみんなを、待っていた、上司がかわいそうに思われました。
「原因のない結果はない!!」
仲間同士、愚痴を言い合い、会社批判に明け暮れて・・
良い結果が出るはずがありません。
仕事をする仲間としては、あの時、とても幻滅を感じてしまいました。
でも、友達として付き合えば非常に良い人ばかりでした。
あれから、42年が過ぎ、途中退社せずとも、全員定年を迎えております。
すでに、時効と判断して書かせてもらいました。
私の販売の原点
又続き書きます。