マレーシアへ行ってきました。



ユーズネットのスタッフ17名で、マレーシアの植林地を訪ねてきました。

ユーズネットグループの30周年を記念して、4年前から昨年まで、小学校2校と、トレンガヌ州の奥地に植林をしました。

今回の訪問は、両小学校とトレンガヌ州の開発公社を訪ね、交流をはかることと、植林した「木」に逢うことが目的でした。


写真のクバンカウ小学校では、4年前に植林した「木」が大きく育っていました。

3年前に日本へ招待した、子供たちも、今では中学生、大きくたくましく、成長していました。


メインの植林地は、トレンガヌ州の開発公社によって、「ユーズネットの森」として永久に保護されると約束されました。

「ユーズネットの森」を囲うように、大きな公園の計画が進んでいるとのことでした。


池が出来ます・・・

「ユーズネットの森」は斜面になっていますが、すぐ下に池が出来ます。
池にははすを植え、「ユーズネットの森」の木陰から、はすの花を見ることが出来ます。


駐車場の入り口に、赤い鳥居が出来ます・・・

道路と「ユーズネットの森」の空き地は駐車場になります。
その駐車場の入り口に、なんと、赤い鳥居が出来るのです。日本を強調したいのでしょうが、なんとなく、違和感があります。


サイクリングロードが出来ます・・・

「ユーズネットの森」を一周するサイクリングロードが出来ます。
遠い国です。我々ではちょっとサイクリングと言うわけにはまいりませんが。

「ユーズネットの森」の木々が大きくなり、周辺が公園として整備されるのが楽しみです。

今回訪ねた、2校とも、校長先生はじめ生徒さん十数名を2~3年前に日本へ招待しました。

この度の訪問では、招待したメンバーはじめ皆さんの、心のこもった歓迎をうけました。
でも、「もう一度日本を是非訪問したい」との話には、期待される返事をすることは出来ませんでした。

食事の違い・・気候の違い・・宗教の違い(イスラム教)・・言葉の違い・・受け入れるのは大変なんです。
期待に答えられず、申し訳ないとは思いましたが、とても難しいことなのです。



今回の、マレーシア旅行は、ユーズネットのスタッフのみでしたのに・・・
旅行中、今まで経験したことのない「孤独感」に襲われていました。

一番近い年齢のスタッフでも、20歳以上離れています。そして、たちばも違います。

でも・・・
20歳代、30歳代のスタッフが元気に楽しめば、楽しむほど自分と離れていくようで・・さみしくなってきました。

最終日のホテルで、一人で朝食を取っているとき・・・  孤独感は頂点に達していました。

年齢を重ねれば・・当然のことなのでしょうが・・・

「これから、もっと、もっと孤独になっていくのかなー」・・・

でも・・これは、やもう得ないことなのだろうなー・・・


この先は・・・ 孤独に打ち勝つ強い自分になる・・もしくは、 孤独を楽しむ自分になる・・ように、前向きに生きていこうと思います



         
      




最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ