創業当時のルート

月のきれいな夜でした。

 右手に見えかくれする、矢作川の川面は、月の明かりで、キラキラと輝いていました。

自分を死に至らしめるための、ひも・ホースなど、すべを持っていないことに気づき、通りにあったガソリンスタンドへ乗り入れました。

「待てよ、俺は今、びた一文、持っていない!」

あわててスタンドを出て又走り出しました。

月原の手前か、藤沢あたりだったか・・・道路と矢作川の間に竹やぶがありました。

その空地に車を止めて、矢作の川面を、ぼうと眺めておりました。

今まで、本物でなかった自分のために、迷惑をかけてしまった、いろいろな人々が、浮かんでは消えていきました。

まるで、走馬灯のように・・・

 家では、満足な食事もない子供たちが、今夜もさみしく”ひもじい食卓”についていることだろう。

「ごめんなさい」「がんばって立派な大人になって・・・」




 車ごとダムに突っ込むか・・高い場所を見つけて車ごと・・

死に至るための、方法がきまりました。

いざと思い、バックしようと思った・・その時・・私の後ろから、「お・と・う・さーん!!」

子供たちの、「呼び声」が聞こえてきました。


「はっと」・・・・この呼び声で・・・われに帰ることができました。


「そうだ、俺には、子供たちがいる・・・文字どうり、死んだつもりで・・子供たちのためにがんばろう!」

「死んだつもりで・向かえば怖いものはないはずだ!」

「ようし!どんなことがあろうが・・・何年かかろうが・・・」


 来た道を今度は、下っていきました。

帰り着いた「ルート豊田」の事務所は、もぬけの殻になっていました。

15坪の事務所には、床に、黒い電話機がぽつんと置いてあるだけになっていました。

助けを求めて、相談に行った協力会社の整備工場が、トラックで来て、すべてを持って行ってしまったのでした。

相談に行ったとき、事務所のキーを忘れて来てしまいました。



外には、だれも持っていかなかった、車が2台だけありました。


翌日、義理の兄の紹介で弁護士さんに、この先のことを相談に行きました。

私の話を一通り聞いた弁護士さん、「あんたのケースは、ことが小さくて、いわゆる倒産の仲間には入らないよ」

「3000万や、5000万は頑張って仕事をして行けばどうにでもなる筈。」

「ましてや、債権者が、30人そこそこなら、明日から、いや、今からでも謝って回ればいいではないか。」

「そして、頑張った中から、少しづつ返していけばいい・・」

3000万・5000万は計算ができていなかった数字で、結果は、8000万から9000万の返済になりました。

あまり取り合ってももらえませんでした。


帰り際に、「一本吸っていきなさい」と、確かロングピースを差し出されました。

「今日のこのタバコの味を忘れないようにしなさいよ」といわれました。

おいしいピースでした・・・味は忘れましたが・・・おいしかったことは忘れられません。


今だから言えることです・・     

・・・・・・・・また、時間が許されるときを見計らって、  つづきをかきます。・・・・・・・・















最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ