創業当時のルート

昭和54年の正月を迎えることが出来ました。


元旦の夜・・
事務所2階の寝起きしている部屋に、なかばやけっぱちで、大きな文字を3枚書きました。

   「命かけて」


   「今に見ておれ、俺は日本一」


   「この道より、我を生かす道なし、この道を歩く。 この道は、日本一への道」            (これは、武者小路実篤の言葉に日本一を加えたものです)


 自分で書いた3枚をじっと見つめながら、今の夢を、4つ書きました。


① 借金を完済する  (目標期限、4年後・・昭和58年末)

② 月に100台売れる店にする  (達成期限、9年後・・昭和63年末)

③ 豊田まつり(現、おいでんまつり)に仕掛け花火を出す  (実行期限、9年後・・昭和63年)

④ 社員旅行で海外へ行く  (実行期限、9年後・・昭和63年)

その時の自分からすれば、夢の夢を書いたのでした。


4つの夢を目標に、行動を開始しようと熱く、熱く思いました。

すべての夢の達成は、販売台数アップにかかっていました。

今年中に、30台を達成させよう!

燃えに燃えて、54年の仕事が始まりました。


すべてのもと販売台数を上げるには、人が必要だと言うことで、店の前に張り紙を出しました。

「社員募集・・低賃金、重労働に耐えられる人」と・・


2月にK君、7月に整備のI君が入社してくれ、月販30台の体制は何とか整い、販売に勢いがついてきました。

この年(昭和54年)の暮れには、なんと、月の販売台数、40台まで売れるようになリました。



この販売台数増を振り返ると・・・

〇  昨年は、ヒトケタ万円(9万円まで)の商品だけであったものを、ヒトケタに加えて、最高販売金額、10万円台(19万円)まで拡げたことが大きく貢献しました。

〇  3月からクレジット会社と契約が出来、オートローンで買ってもらえるようになったこと。(ジャックスには今でも感謝をしています)

〇  スタッフがそろい、私の販売対応時間が確保された。

〇  ランチェスター戦略(田岡信夫著)に出会い、ルート豊田のように、弱い企業でも、地域・商品・お客様を絞れば勝てると信じて行動した。


54年年初に立てた目標は、すべて期日どうりとは行きませんでしたが、すべてを達成することが出来ました。


①  借金を完済する・・・昭和58年末期限    53年1月時点での借金は、56年末までには、ほぼ完済。
    3年前倒しで達成、(一日16時間労働、3年近くの1、000日無休、毎月200万~300万返済を続けました。)

②  月に100台売れる店にする。・・・昭和63年末期限   57年12月、100台達成
    6年前倒しで達成、(後に問題は起きましたが、非常に売ることがうまい男が入社)

③  おいでん祭りに、「仕掛け花火」を出す・・・昭和63年期限  平成4年に初めて「仕掛け花火」を協賛
    (昭和53年夏、他社の打ち上げ花火を見て、俺は仕掛け花火だ!と誓って、15年かかりました)

④  社員旅行で海外へ行く・・・昭和63年期限    平成4年末、スタッフとその家族をグアムへ招待
    (家族が一緒のため、旅行はまとまりがなく・・その後はお客様招待に変えました。)


期日はまちまちに達成しましたが、熱く思い・・目標をきちんと定め・・目標から目を離さなければ、必ず達成できるものだとつくづく思います。


100台達成したとき、大きく貢献してくれたのは、当社の最悪時、事務所から、すべてを運び出した、当時の整備工場の社長でした。

当社が、その整備工場に借金を返し終わった頃から、経営状態がおかしくなり、ついには、警察に捕まるような悪いことをしてしまいました。

その社長、O氏に保釈金を出して、入社させ、100台達成に貢献してもらったのでした。


今だから言えることです。

               創業当時のルート・・もう少し続けたいと思います。








最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ