今だから言えること・第6弾
平成12年9月11日・この日、当地を豪雨が襲いました。
東海豪雨でした。
当社の西の展示場(現在の、ユーズネット錦)が、すっかり、濁流に浸かってしまいました。
すぐ西を流れる、安永川が氾濫してしまったのでした。
その日、夜11頃、心配で、見回った時は、一番低い位置の車でもタイヤ幅の半分くらいでした。
これくらいなら大丈夫、と思ったのが大きな間違いでした。
うとうとして、激しい雨の音で目を覚まし、恐る恐る展示場を見てびっくり!
な・なんと!<strong>屋根が少ししか見えていないくるま・・・窓の半分までつかったくるま・・・
もう手のつけようがありませんでした。
お客様から預かったくるまが30台ありました。
買っていただいて、お渡し待ちのくるま・・車検でお預かりしたくるま・・修理でのお預かりのくるまなどなど・・でした。
展示していた、中古車も20台~30台水に浸かってしまいました。
お客様のくるまをどうしようか・・・一番の悩みでした。
ちょうどその頃、雪印が不祥事を起こし、経営者の姿勢が厳しく問われていました。
そうだ、天災とは言え、お客様にとっては大切なくるま・・・
決断しました・・・買っていただいてから何年経過していようが、買っていただいた値段で引き取ろう・・・
その中には、200万円で買っていただき、5~6年経過していたくるまもありました。
計算したら、お客様のくるまのみで、約3、000万円の負担になります。
ちょうど、この年の秋に、ユーズネット豊田北、翌年1月に、ユーズネット美里の出店計画とかさなってしまいました。
「こんな時期だから、2店の計画を白紙に戻すべきではないか」・・・お金はどうする?・・・大変悩みました。
被害にあって、悩んでいた私のところに、朗報が届きました。
豊田市から、水害の被害を受けた企業に緊急融資の話でした。
感謝をしながら融資を、3、000万円受けることになりました。
難産ではありましたが、おかげさまで、ユーズネット4号店のユーズネット豊田北、5号店ユーズネット美里は産まれました。
今ではこの時に産まれた2店が核となり、ユーズネットグループは成長することが出来ました。
緊急融資で早い対応をしてくれた、豊田市にいまでも大変感謝しております。
豊田市民にとって無くてはならない、良い会社にすることが、「恩返しになること」と思っております。
今日は9月11日、あの日からちょうど7年の今日・・・
・・・今夜も、あの日を思い出させるように、雨が激しくなってきました・・・・
もう、浸水はまっぴらです・・・・
今だから言えることでした・・・・