還暦祝い
昨夜、「山路」で、私の友人二人の合同還暦祝いをしました。
以前豊田で、おのおの別々の仕事をしていた二人ですが、二人とも今でも「山路」のファンです。
千葉からと名古屋の守山から一泊で来てくれました。
昨夜の二人の笑顔は、「還暦」の文字どうり、童顔そのものでした。
二人とも、豊田で仕事をしていた、数年前の、あの・・厳しい、鋭い顔の名残は、少しもありませんでした。
一夜明けて・・・
今日は、「山路」のゴルフコンペでした。還暦のお二人はわたしと同組でプレーしました。
懇親会の席で、参加者を代表しての、豊田生協の金井専務の言葉が心に残りました。
「山路」は今や豊田を代表する、存在感のある店になった・・・本当にそのとうりだと私も思っています。
いい出会いがあり・・・・・残念ですが、いつかは別れが来ます。
でも、お蔭様で、いつまでも「山路」が、心の故郷になってくれて・・又集うことが出来ます・・・
私は、今回還暦祝いをさせていただいた、お二人より5つ先輩です。
これから、団塊世代の人たちがどんどん還暦を迎えます。
今回のお二人を初め、後に続く「後輩」のみなさんにとって、大変おこがましいですが・・・
良きお手本としての自分にならなければと、思っております。
今、お手本にと言えることは・・・
健康で・・生涯青春・・常に前を向いて、と言うことでしょうか?