お客様よりお叱り・・
ユーズネットのオリジナル軽キャンピングカー
「ちょいCamきゃん」を発売して間もなく5年になります。
その間 「ちょいCamきゃん」の販売店は 全国に拡がりました。
全国の販売店に向けて、毎日のように、「ちょいCam」の架装部材が発送されて行きます。
ユーズネットは 毎年春秋に ポートメッセなごやで開催される
キャンピングカーフェアーには、必ず出展しています。
そして毎回 私も説明役をさせていただきます。
私が説明をさせていただいて
「ちょいCam」のオーナーになってくださった
方も多くおられます。
ポートメッセなごやは、高速湾岸線の名港中央インター近くにあり
ご来場者は 愛知県内はもとより
三重県 岐阜県 滋賀県 長野県 静岡県県外のお客様が非常に多いのが
特徴です。
三重県のN様は
春のなごやキャンピングカーフェアーに来られ、
「ちょいCam豊」をとても気に入ってくださり、私とも意気投合して
オーナーになってくださいました。
最近 サブバッテリーが充電しないと、ご来社されました。
その不具合については解決してお帰りになったのでしたが・・・
その日の当社の応対に とても気分を悪くしたと担当者に連絡があり
その旨の報告が すぐ私にありました。
N様は、私はもとより、担当した濱野君
そして三原店長とも、とても親しくなり、
御来社されると、店を挙げてお迎えしておりました。
ところがその日は、担当の濱野君は休み
私は、外出中
店長は他のお客様と商談中
ということで、まだ入社して間がない
新人君が応対に出ました。
用件は、2・3分で済んだのですが、
新人君一人での応対のため、Nさんの期待を大きく裏切ってしまいました。
Nさんは、三重県からはるばる来られているのです。
遠くから来られていることも新人君は知らなかったと思います。
たとえ近くのお客様であったとしても・・・
御来社くださった お客様に対しては、
その時一番のお客様になっていただかなければいけないのです。
年代が大きく離れているお客様にきっと緊張しまくりで・・
ひきつった顔で、ごあいさつとご用件をうかがうのが
精いっぱいであったと推察されます。
このことも至極当然であり、新人君を責められるものではありません。
理由は通りません。
当社は お客様を軽んじたことに間違いありません。
お客様のご期待を大きく下回ってしまったのです。
お客様から 担当の濱野君に電話で お叱りと指摘をいただきました。
濱野君の報告で 私はすぐさまNさんにお叱り、ご指摘に対して
謝罪と感謝の電話をさせていただきました。
当社は、過ちに忠告くださったり、弱点をご指摘くださるような
良いお客様に恵まれています。
良いお客様にいつまでも甘えることなく、
御期待にお応えできる会社に成長させなければなりません。
毎年春になると、お取り引き先にも 新人さんが入ります。
電話の応対で、すぐそれとわかります。
当社との取引が長ければ長いほど、取引量が多ければ多いほど・・
私も今回のNさんのように 新人さんが電話に出ると
良くわかってくれている、いつもの担当者や
上司に変わってほしいなと思ってしまいます。
机の上の研修だけでは決して一人前にはなれません。
現場で接客して慣れる。
お客様の電話に出て慣れる。
そして電話にしても、接客にしても、
新人さんでも、今会社を代表しているということの自覚が大切だと思います。
必要度・重要度を自分で判断せず 報告相談を密に行うことが
求められます。
新人さんも一所懸命でしょうが、
大切なお客様に不快・不信な思いを与えてしまいながらの上で
成長させていただくということを肝に銘じて、日々精進してほしいと願っています。