青春時代 一番の親友との 別れ

2月16日
埼玉県にいる親友に
57年ぶりに あってきました
残念なことに脳に障害のある病で
会話はできませんでした

私を迎えるにあたり
奥さんから2つの言葉を事前に
教えてもらっていました

一)よく来てくれた
二)会えてうれしいよ

この二つの言葉を 
何十回と繰り返した のみでした

一日中つきっきりの 奥さん
暗い顔を一切見せず 
元気に 笑顔で
私を迎え・・
彼の行動を助けておられました

明日は我が身
健康には今まで以上に気を配り
日々を過ごそうと
思いを強くしました


以前にも書きましたが
私には 高校一年の頃から
親しい登山仲間4人組が出来ていました

一人は24歳の5月2日
職場(名古屋市役所)の登山仲間と
残雪の白馬岳蓮華尾根で滑落して
亡くなっています

埼玉県の彼に 2年前に届いていた
訃報で 私と一番親しかった
もう一人の親友森下君が
亡くなっていたことを知りました

森下君が亡くなったことを知ってから
彼と登った山の思い出が・・
毎晩 走馬灯のように思い出され
酒で寝ようとしても酒の睡眠剤では
寝付かれない夜が続いていました

青春時代の思い出をありがとう
安らかに・・・と
ご仏前に お礼と、お別れをしたい
奥さんに連絡の上
先週末 緑区のご自宅のご仏前に
手を合わせに 行って来ました。

なんと 毎晩寝れない程だった
彼との思い出の走馬灯が
不思議なくらい回らなくなり
睡眠不足も解消されました



4人組のうち私だけが元気です

日本人男性の平均寿命は
81.05歳
私現在81.07歳 平均寿命を超しました
1日、1日を大切に元気に生きていきたいと
思っています。




写真は 19歳の12月 森下君と登った
鈴鹿山脈 竜ヶ岳1,099M の頂上で
右が森下君 左が私です


2024

4

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ