レンゲ・・ラーメンでは使うのに うどんでは使わない自分

下り東京から100㌔ 上り東京まで100㌔と 
区切りの良い位置に東名高速道「足柄サービスエリア」はあります。

区切りがよいので関東方面への行き帰りによく立ち寄ります。

先日 東京キャンピングカーショーの帰りも
軽い夕食をと 立ち寄りました。

ちょっとっ贅沢に しらす・桜エビうどん 980円をいただくことに
セルフサービスなのでカウンターから 注文のうどんと割りばしをテーブルへ

お茶をいただきながら、、、、 
周囲を見渡したら うどんにもレンゲを使っている人が結構多くいました。

うどんには レンゲを使わない習慣が私にはしみついています。



ラーメンだと必ず使うのに
うどんでは使わない??のは自分だけかなぁ?  

レンゲ・・ ラーメン・スープなど中華料理の汁物やマーボ豆腐などにも
使いますが、なが年の習慣からうどんには使ってない自分に気が付きました。

とは言え これからも うどんには レンゲは使わないのでは・・と思っています。


レンゲは この蓮の花びらに似ていて付いた名前だそうです。


2023

7

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ