一転して、中古車が人気に・・
自動車販売は、中古車販売と新車販売に分けられます。
中古車販売は、エコカー補助金施行以前から、厳しい状況に直面していました。
ユーズネットグループも2~3年前までは、
車輌販売の内、中古車のウェイトがどんどん下がって、
新車60%に対して、中古車は40%でした。
中古車が売れなくなった原因は、、、、
① 若年層の車ばなれ、
② 景気の減退、
③ 一台の車を永く乗られるようになった、
④ 新車に対するエコカー補助金
などが考えられます。
ところが、エコカー補助金が間もなく打ち切られると言う8月下旬から、
一転して、中古車に対する商談が増えてきました。
そして、お客様が、補助金打ち切りを待っていたかのように、
中古車のお客様が増えてきました。
顕著にわかったのは、9月に豊田スタジアムで行った、
第9回 「軽大会}でした。
ユーズネットグループが主催している「軽大会」は、
販売動向を知るリトマス試験紙の役も果たしてくれているのです。
なぜ中古車が売れ出したのだろうか?
① 中古車を買いたくても、補助金で新車が得・中古車は損、と言う風潮があった。
② 補助金が終わり古い中古車に乗っていたお客さんが気兼ねなくまた中古車を買えるようになった。
など、補助金は中古車にとっては、ガンだったと言うことだと思います。
ユーズネットグループの10月の前半の販売内容は、
新車 35% 中古車 65% で1年前とは様変わりです。
おかげさまで、今月は中古車が貢献して、総台数は、前年を10%以上、上回って推移しております。
ユーズネットグループは中古車上位の時代を迎えるに当たり、
今月、10日と11日に中古車販売に対するための、社員研修を改めて全員に対して行いました。
「川ひがし3店の大攻勢!!」も、
再度訪れた中古車時代を先取りする戦略です。
今日の新聞を見て、
中古車時代の再来!!
間違っていなかったと意を強くしています。