線状降水帯と戦ってきました

19日大雨警報下 熊本県上益城郡山都町に納車に行ってきました。
事前に九州地方の天気予報で確認したら☂でした。

大阪南港から フエリーで北九州新門司港へ 朝フェリーを降りた時はすでに強い雨でした。
テレビの予報では、北九州地方に線状降水帯が・・・

その線状降水帯は次第に南下するとのこと、
なんと線状降水帯の真っ只中を 私も熊本に向かって高速道を南下するのです。

九州地区で他の高速道が一部で通行止めとなっています。
熊本へ向かう九州高速道はずっと50キロ規制で何とか走らせてもらえています。
規制されなくても強烈な雨で前の車が見えない程でスピードは出せません。
強烈な雨が続いて いつ通行止めになるのか不安いっぱいで走り続けました。
200キロ以上離れたご自宅まで 何としてもちょいCamを約束時間までに・・ 
お客様の元へ届けなければ・・・

高速道が終わって一般道に入ったら山道
山から土砂が混じった濁流が 各所で道路を横切っています。

山崩れに巻き込まれる不安・・・
避難する場所もありません。

標高400メートルほどのご自宅まで生きた心地はしないままでも
走り続けるしかありません。

約束の12時・・・10分前にご自宅へ到着
お客様も心配していてくださり 良かった、よかったと笑顔いっぱいで迎えてくださいました。

私の今までの人生 55年以上車の販売に携わってきましたが
一番強烈な思い出に残る納車となりました。

走っていた時間 お届け先「熊本県山都町」の時間雨量 52ミリとテレビに出ていました。





帰りの 新門司港から大阪行きのフェリー 
出港時、蛍の光に合わせ、フェリー会社のスタッフの皆さんがペンライトを振って見送ってくれました。
何回も見る風景ですが、今回は特に 胸にジーンと来ました。






海の向こう 山口県のどこか・・・
私のためにではないですが 花火が上がっていました。


ペンライトの見送りと、遠くの花火に送られて・・・
命がけの 納車が終わりました。



最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ