いきなり震度5強直撃!と 雪に見舞われた 東北「ちょいCam 」の旅
先週末開催された 東北キャンピングカーショーが終わってから
東北4県の販売店 5店を訪問する計画で 17日(水)仙台行きのフェリーに乗りました。
翌々日、金曜日19日 イベント会場に展示車を搬入
展示準備を終えて近くのホテル5階の部屋でほっとした
その時 「ぐらっ!!」と同時に スマホの緊急地震情報 ビユッ ギュ~ ビユゥ ギユゥ ビユッ
あっ地震だ”””
グラグラ・グラグラ・・・グラグラ・・・
テレビが 棚から落ちそうになるほどの 激しいダンスを始めました。
約1分ほど揺れ続けて やっと収まりました。
地震が収まって ほとんどすぐに
今までダンスをしていたテレビから・・
ただいま強い地震がありました。
津波注意報が出ました!!
海の近く・・・
川の近くの人は・・・
すぐ逃げてくださいっ!
テレビの字幕に「にげて!」が大きく書き出されました。
テレビの「にげて!」の次は
ホテルの館内放送です。
「3階以下の部屋のお客様は
至急階段で5階または6階へ避難してください!」
「エレベーターは止まっていて使えません、階段をご利用ください!」
このホテルは 6階建てで私の部屋は5階でしたので移動はしませんでした。
ホテルの指示に従って下から 上がってきた人たちは、5階・6階の廊下に避難されたようです。
まもなく、「食料と水を配ります」と館内放送
素晴らしい適格な対応と 落ち着いた館内放送に、感心して聞き入っていました。
地震発生から 約1時間後 津波注意報は解除されました。
豊田市に住み、大きな地震も、津波もなく 平和ボケしている自分に
活を入れてくれた、震度5強でした。
宮城県は コロナ感染防止の緊急事態宣言下にありましたが
そんな中でも 熱心なキャンピングカーファンが来場されました。
東北キャンピングカーショーは 宮城県緊急事態宣言下の開催で、コロナ感染対策徹底されていました。
「黙食」と書かれたスタッフの食事場所。
キャンピングカショーが終わった 翌日から
青森県・秋田県・岩手県の販売店さん5社を訪問して意見交換をしてきました。
大変お世話になっていながら なかなかお会いできなくて気になっていましたが
思い切って行ってきました。
青森県の2社訪問を終えて
秋田県に向かう 東北道津軽サービスエリアから見る 青森県のシンボル「岩木山」
23日(火)秋田県から岩手県へ向かう秋田自動車道で雪が降ってきました。
秋田自動車道 錦秋湖サービスエリアは まだまだ冬景色でした。
最後の訪問先 岩手県北上市の 阿部マイカーセンターさん
ショールームに ちょいCam が2台 大切に展示されていました。
大震災前から販売店になっていて下さる ちょいCamの老舗です。
昨日は、雪が降る中での車中泊 でしたが
最後の車中泊は、宮城県 長者原サービスエリア
ここではすっかり春が感じられホッとしました。
今回の東北の旅は、
フェリー往復 2泊
地震のホテル4泊
車中泊 2泊
8泊9日の長旅でした。
キャンピングカーショーでお会いできた多くの皆様
快く迎えてくださった 東北の「ちょいCam」販売店の皆様
ありがとうございました。
今年の「ちょいCam」は 東北で大活躍しそうなうれしい予感を胸に
仙台から名古屋行きのフェリーに乗りました。