線状降水帯に追われて静岡へ



先週末
6月3日(土)・4日(日)2日間
ふじのくにキャンピングカーショーが開催されました。

展示車の搬入日 2日(金)は愛知県三河地区や静岡県西部・中部に
線状降水帯が発生して 大きな被害が出た日です。

当初14時頃搬入しようと決めていましたが、
万が一高速道路が通行止めになったら大変と思って、予定を2時間ほど早めて出発しました。

ニュースで、和歌山県に線状降水帯が発生して、まもなく奈良県にも、その後は 
三重県、愛知県、静岡県に・・と盛んに注意を促していました。

新東名に乗ってから、雨のため最高速度は80キロ規制でしたが まもなく50キロ規制となりました。
ドシャ降りの雨と 前や横を走るトラックの跳ね上げる大量の水しぶきで 
50キロの速度を維持するのも必至の状態となっていました。

もう車が安全に走れる状態ではありません。
50キロ規制の次は 通行止めとなります・・・
とにかく静岡に向けて 行けるだけ前へ、前へと必死でした。

藤枝インターで降りるナビの指示にホッとしました。
通常の天気の日なら2時間半もあれば十分つく距離でしたが、ノンストップでも1時間ほど
余分にかかってしまいました。

会場について間もなく、新東名と東名高速が通行止めになったと知り ホット・・・

間もなく 今度は 館内にいるみんなのスマホが ビ・ビ・ビィ と鳴り 
静岡市内に緊急避難指示が出ました。

どこへ逃げたらよいのか、どうしたらよいのかさっぱりわからず・・・
よくわかっている地元の人たちに従うことにしました。

大きな建物ですので 誰も慌てておらず 外へ出ようともせず でした、
私もみんなに従い淡々と展示準備を進めることに・・


開催日は、打って変わって穏やかな天気となり

多くのご来場者で活気がありました。

ちょいCamのブースへは、すでにオーナーになってくださっている方や
販売店の方も多くご来場下さり にぎやかな2日間となりました。


最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ