イベント出展レポート

2023年6/3(土)~6/4(日) に、ふじのくにキャンピングカー&アウトドアショー2023に出展しました。


搬入日は大雨


展示車の搬入日であったであった2日(金)は愛知県三河地区や静岡県西部・中部で線状降水帯が発生し、大規模な被害が出た日でした。

最初は14時ごろの搬入を計画していましたが、高速道路が通行止めになる可能性を考え、予定を2時間ほど前倒しして出発しました。

ニュースでは、和歌山県から線状降水帯が発生し、その後、奈良県、三重県、愛知県、静岡県にも影響が及ぶ可能性が高いと警告が出ていました。

新東名に乗った後、雨のために最高速度は80キロに制限されましたが、すぐに50キロに制限に変わりました。
激しい雨と、前方や横を走るトラックからの水しぶきにより、50キロで走るのも困難な状況になりました。

状況はますます悪化し、50キロ制限の次は通行止めになる可能性が高まりました。
とにかく静岡に向かい、前進することに必死でした。

藤枝インターで降りる指示が出たとき、ひとまずほっとしました。
通常の天気の日なら2時間半もあれば十分な距離でしたが、この日はノンストップでも1時間ほど余分にかかってしまいました。

会場に到着した直後、新東名と東名高速が通行止めになったことを知り、ほっとしました。

その後、会場内でいくつかのスマートフォンが非常警報の音を鳴らし、静岡市内に緊急避難指示が出されました。

どこに避難すべきか、何をすべきか全く分からず、地元の人々の指示に従うことに決めました。
幸いなことに、大きな建物の中では皆冷静で、パニックになることはありませんでした。
外に出ず、私も他の人々とともに、展示の準備を淡々と進めました。


開催日は天気も回復。ちょいCamブースにも多くのお客様

開催日は、悪天候から打って変わって穏やかな良い天気になり、多くのお客様にご来場者いただき、活気づいていました。

すでにオーナーになってくださっている方や販売店の方もお越し下さり、2日間ともにちょいCamのブースは賑わいました。

次回のイベント

2023年6/10(土)〜6/11(日)に神戸ポートアイランド市民広場にて行われる第6回関西キャンピングカーフェスティバルに出展します。


お気軽にお問い合わせください