対応車種についての質問

ご質問の補足

※なぜハイゼット仕様にこだわるか?
二人就寝時、足元を広くとれると思うからです。

【ご提案】
以前サンバーで車中泊をやっていたのですが二人就寝ですと横幅がやっとでした。
ハイゼット仕様を更に進化させ下部の切込みを更に深くできないものでしょうか?
足元の横幅が広がれば楽に足が伸ばせ快適な睡眠がとれそうです。
是非御一考をお願い致します。

お答え

ダイハツバージョンの豊は、サブバッテリー収納箱が右側にあり小さく、また重量を下でなく 横で受けています。
そのためサブバッテリーが小さいもの(40~50Ah)しか入りませんでした。

その代償として 床マット巾が広く取れていました。

したがいまして、ハイゼット仕様の「豊」をスズキ車に取り付けることはできません。

スズキの「豊」のバッテリー収納箱は105Ahを収納するため大きくなっています。
そして、バッテリーの重量負担を箱に掛けず床にじかにおくことによってボディーの負担をなくしていました。
加えて、サブバッテリーの交換をしやすくするため箱にゆとりを持たせていました。

【ご提案】について

ご指摘のような声は、以前から聞こえていましたし自分自身が実際使用した時、横になってみてなんとももったいないと思っていました。

そこで、昨年末(2020年12月頃)から改良計画を練り、バッテリー収納箱の箱のふたの下も含めすべて取り外しができるようにし、出し入れを楽にできるようにして収納箱のゆとりをなくしました。

収納箱の奥行きを小さくしたことにより床部分の幅を60mm拡げることができました。
この6センチ分のマットは細長いマットを作って補っています。

この細長いマットはバッテリー交換時すぐ外れるようになっています。
尚、改良型の「豊」は、車用の電子レンジがすっぽり収まるようにも改良されています。

詳しくは、YouTuberに取材していただいたこちらの動画をご確認ください。
※15分15秒くらいから、それについてご説明しております。


この改良型のスズキ「豊」は2021年6月から発売予定で、販売店に内示したところ、注文が入りだし、すでに6月分は埋まってしまっています。
4月初旬にご注文いただいた分は7月の納期となっています。

納期を急がれるお客様には今までの「豊」にしていただいています。

弊社では スズキの「豊」を 3年ほど前から ワゴンにも装着できるようにして ご評価をいただいています。

ちなみに「豊」につきましては、旧来のもので、ダイハツ20%:スズキ80%の販売割合となっています。
お客様のお好み通り、ベース車は圧倒的にスズキ車が人気なのです。

この度、ちょいCam豊のスズキバージョンを改良したことにより、もっと差が出るものと思われます。

また、参考までに弊社で扱うスズキの「豊」のベース車の色は80%近くみどりの濃い色クールカーキです。

改良型、スズキ「豊」の写真を2枚ご確認ください。




お気軽にお問い合わせください